功さん家のブログ

ひとりごと

干し柿作り

 
 「今年は少し早いけど、干し柿作るなら・・」という実家からのメール
 
早速行って来ました
 
 私が生まれる前からあった柿の木。 
 
  ここでよくお友だちとおままごとをしました
 
イメージ 1
         蜂屋柿(はちやがき)  
 
今、こうして見ると、柿の木が年をとったのか、それとも私が大きくなったのか(笑)・・
 
もっと太くて大きな柿の木だったような・・・。
 
 柿を食べる人がひとりいなくなったので、いつもより少なめに貰ってきました。
 
イメージ 2
 
それでも全部で67個。 
 
今回は、半分は 皮を剥いてそのまま干して、残りの半分は
 
鍋に入れた水と塩をグラグラ沸騰させて、剥いた柿を何秒間か入れて引きあげ、それを干しました。
 
さて・・・どちらが良く出来あがるでしょうか?
 
我が家は、柔らかい干し柿が好きなので、甘くなったらラップに包んで冷凍保存します。
 

 
イメージ 3