功さん家のブログ

ひとりごと

仏壇がない!お墓がない!

葬儀屋さんの社長さんが、昔彫刻家を目指していたとかで、黒檀の位牌に戒名を彫ってくれた。
 
功さんの絵をみて、これは故人が命を削って描いていた絵なのだから・・とすごく感激してくれて、
 
黒檀に戒名を彫ってくれて、それに金粉を塗った素晴らしい位牌が出来あがってきた。
 
イメージ 1
 
そして次はお仏壇。お仏壇にも家紋を入れてくれると言う。
 
それで、お仏壇も任せることにした。・・どうも、社長さんにはイメージしている仏壇があるらしい。
 
イメージ 2
 
次はお墓。私のイメージしていたお墓は、外人墓地。洋型のシンプルなもの。
 
昨日、35日の塔婆を貰いにお寺に行った帰り、お墓を見せて貰った・・が・・ああ、ビックリ(@_@;)
 
我がお墓の土地の前に、大きな巨大なお墓が建っている。
 
これでは私のイメージしていたお墓では埋没してしまう。
 
イメージ 3
 
墓石に言葉を入れて(今、考え中)、後ろに家族の名前を入れる。
 
勿論、今まで飼っていた「コロ」「ポチ」「チワ丸」の名前も。そうしたら、功さん、淋しくないかな?と。
 
静かな場所がいい、と言って、一番後ろの端っこの墓地を選んだのだけど・・これではお寺の桜が見えませ
 
ん。 もう遅いけれど、どんなお墓に入りたかったのか、チャンと聞いておけばヨカッタですねぇ~。