功さん家のブログ

ひとりごと

雨の一周忌法要と墓地開眼式

 
雨予報90%は致したがなく、でも、何とか、功さんの一周忌法要とお墓の開眼式を終了しました(__)。
 
ご住職が最後に、こんなお話をしてくださいました。
 
よいお墓とは、立派なお墓を建てることでなくて、そのお墓に色んな人が亡きひとを偲んで
 
近くに来たから、とか、思い出したから、とか、頻繁に来て下さるお墓のことですよ!と。
 
それで
 
成願寺の樹齢500年とされる大銀杏  → ここ
 
イメージ 1
 
そして、しだれ桜が有名です ↓   「山歩風景」より成願寺のしだれ桜→ ここ
 
イメージ 2
 
これらを観に行った時にはぜひお参りしてください(__)。
 
お墓は、成願寺の山門を入り、左側の一番奥の道路側にあります。
 
お墓は洋型で、こんな感じです↓
 
イメージ 3
 

 
イメージ 4