功さん家のブログ

ひとりごと

と、いうわけで・・。

 
 冬休みで帰省していた息子夫婦。
 
今度、さえちゃんが小学校に入学し、もえちゃんが幼稚園に入園するのだが
 
奥さんのお父さんが昨年亡くなったので、
 
4月の清明には家族で中国に行くという
 
それを聞いた私、言ってしまいました~
 
「入学式、休ませるの?
 
後からだと慣れるまで大変なんじゃあないの?」って。
 
そしたら、家に帰った息子からメールが来て
 
「お母さん、留守番に来てくれる?奥さんと下の子だけいくことにしたから・・」と。
 
ああ、言ったのは確かに私です!
 
というわけで、30日から4月10日まで息子の家に行って来ます。
 
   清明・・・春分の15日後を清明節といい、日本のお盆のように亡くなった人を偲び、墓参りをし、墓の掃除をする
 
イメージ 1
我が家のヤシオツツジが満開です