功さん家のブログ

ひとりごと

よし子ちゃん

 先日、どんどん焼きの手伝いの時、
 
途中交代でトイレに行ったり、まゆ玉交換に行ったりしようと言うことに。
 
よし子ちゃん、手を繋いで行こう!って
 
イメージ 2
 
どうやら孫の運動会の時に、お婆ちゃんが、地面幾本も這ってあるコードに足をひっかけて
 
転び、顔が血だらけになって、気の毒だったとか・・。
 
 
今日は夜なので暗いし段差もある。
 
イメージ 1
よし子ちゃん、私の手を下からギュッと握りしめ、危ないとグッと引きあげてくれる、とても逞しい手
 
だ! トイレから出ると「手は洗った?水道はあそこ!」って(笑)
 
言い方がスゴクぶっきらぼうだけど、、頼り切ってる私がいるイメージ 3
 
魔法使いサリーに出てくるよし子ちゃんにそっくりな物言いだ!
 
 
お陰で、この暗い中、転びもしないで、無事テントに戻って来ました
 
 
でも、よし子ちゃんにも弱点はあるのよねぇ。
 
会議の時に、口を開かない
イメージ 4
 
どう言うことかと言うと、解らないことがあっても手を挙げて聞くことをしないのだ
 
それに比べ、私はすぐに手を挙げて、解らないことはその場で解決しないと気が済まない。
 
それで会長さんに、時々「Tさん、大丈夫?解った?」なんて言われたりする。
 
よし子ちゃんが解り、私が解らないのかというと、そうではない。イメージ 5
 
あとで電話がかかって来て「これはどういう意味?」って聞いて来るよし子ちゃん。
 
一度、「どうして会の時に意見を言わないの?」って聞いたことがある。
 
その答えは簡単明瞭! 大勢の前で話すのが苦手なんだそうです
 
これでプラスマイナスゼロにして貰いましょう(笑)。
 


 
イメージ 6
         水彩画(7人の小人)