功さん家のブログ

ひとりごと

蟻とゴキブリ

 
 朝起きて(朝起きるのは当たり前)食卓に飾ってある花瓶の下に、蟻、アリチョロチョロ。
 
ああ、キット花に蟻が付いていたんだわと思い、花瓶をしまった。
 
これで大丈夫と思って、よく見たら(テーブルクロスが黒が基調なので解りにくい)・・アレレ
 
蟻がバラケた状態でアチコチ動いているぅよ~
 
                    プリンセス・ドウ・モナコ
イメージ 1
 
 
こんな時にはガムテープが活躍する。
 
結婚したての頃は、掃除機で吸った。そしたら、すぐに吸い口から行列になって出て来た
 
                           千鳥草
イメージ 2
 
蟻は、小さいくせに堂々とやって来る。それも集団で。水攻めなんて屁の河童
 
図々しいこと このうえなし。
 
それに比べれば、ゴキブリは紳士的。皆が寝静まったころに出て来て、邪魔はしない。
 
そして自ら「ゴキブリホイホイ」に入ってくれる
 
 蟻は何処からやって来るのか? 蟻攻略法、誰か教えてください(._.)。
 
 ・・・と言う訳で、我が家の食卓から花が消えました
 

 
イメージ 3
                  カサブランカ   花言葉は・・高貴