功さん家のブログ

ひとりごと

ツバメの巣作り

毎年2階のベランダの内側の壁に、ツバメが巣作りをして、ヒナを育て、巣立って行った
 
だけど、この3、4年は、巣作り失敗を繰り返していたので、「他の場所を探したら・・}と言ったのだけど
 
作り始めた。
 
どうせ又崩れてしまうのに・・と思い見に行ったら、一日でこんな立派な巣が出来あがりました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
        ツバメが作業しているところ
 
一昨日は震度4の地震が来て、どうかな?と心配したけれど、大丈夫でした
 
イメージ 3
 
チュピチュピ・・煩く我が家の空を行ったり来たりして、巣作りをしています。
お陰でベランダは、泥や藁が落ちていて汚れているけれど、成功して雛が産まれれば
又、楽しみが増えますが、これからは台風が心配です!
 
イメージ 4
        クレマチス(マルチブルー)
 
イメージ 5
        サボテン
 
イメージ 6
        紫陽花