功さん家のブログ

ひとりごと

故郷♪

手話サークルで...

手話ソングを皆で歌いませんか?」とNさんからの提案があり
1回目は「ふるさと」の1番をNさん指揮のもと皆で歌った♪
 声を出して、手も動かすのは案外大変!!歌詞をみながら手も動かしているので、指揮を見てる人はいない?ので、かなりバラバラで案外音痴
 
次回は2番を。だけど2番は手話の表し方が難しくて完璧にはいかない。
 それで、「一緒に考えてくれませんか?」と言われ、久しぶりに奮起した
すぐに図書館に行き手話ソングの本を借り、YouTubeで検索したり、辞典を広げたりして、自分でも覚えられる
表し方を考えました。FAXで確認しあい、1週間後、市役所の裏玄関の前の石のベンチでお互いの資料を広げ、タブレットで動画を見ながら、お互いの成果を突き合わせ、やっと完成しました。
 
完成はしたけれど、覚えられない
 例えば・・「つつがなきや」→「元気」「・・・ですか?」→そしてやっと表せる、ことに。
 
さてさて・・次回の月曜日までにかっこよく手話ソングを歌う私の姿があるでしょうか??? 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4