功さん家のブログ

ひとりごと

母の日に

 今日は母の日
 
夕方 娘夫婦からカーネーションが届いたイメージ 1
 
 
私の母が亡くなり
 
功さんのお母さんも亡くなり
 
母へのプレゼントを選ぶ楽しみがなくなった。
 
 
そして
 
いつの間にか
 
私が母として花束を貰うようになった・・
 
 
今日ぐらいしんみりと母を思い、三好達治の詩の世界に浸ってみましょう・・なんて。
 


 
     乳母車   三好 達治
     
         母よ――
       淡くかなしきもののふるなり
       紫陽花いろのもののふるなり
       はてしなき並樹のかげを
       そうそうと風のふくなり
 
        時はたそがれ
        母よ 私の乳母車を押せ
        泣きぬれる夕陽にむかって
        轔々(りんりん)と私の乳母車を押せ
 
        赤い総(ふさ)のある天鵞絨(びろうど)の帽子を
        つめたき額(ひたひ)にかむらせよ
        旅いそぐ鳥の列にも
        季節は空を渡るなり
 
        淡くかなしきもののふ
        紫陽花いろのもののふる道
        母よ 私は知っている
        この道は遠く遠くはてしない道
                           
                   詩集『測量船』
 


 
さてさて、子供たちからの花束は今、仏壇に飾ってあります。
 
何だか、父の日のようですねぇ
 
イメージ 2
          つるにちにそう    
イメージ 3
           ジャーマンアイリス
イメージ 4
           つつじ
イメージ 5
           ストエカスラベンダー
イメージ 6