功さん家のブログ

ひとりごと

寒いなぁ~

 夕べ、アレッ・・と思いだしてしまった
 
日曜の朝、全市一斉清掃日であることを
 
忘れていたなら、「ゴメン(__)忘れていました」で済むところ、思いだしてしまったから、出なくてはならない。
イメージ 1
 
今朝の寒さは、尋常な寒さではなかった。
 
完全武装して出かける。 我が班は、新4号線沿いのゴミ拾い。
 
そしたら何とキレイでゴミがない! それで即解散!
 
ご褒美に「カルピスソーダ1本を貰って、
 
何の為に早起きしたのか解らないね、なんて
 
お喋りしながら帰ることに。
 
公園掃除担当の班は、落ち葉掃きに勤しんでいるのを横眼でみながら・・
 
手伝おう!という気もあるにはあったけど、
 
見ないふりをして帰りました~ゴメンナサイ(__)。
 
 
もう、一日の仕事が終了したと思っている怠け者は炬燵から出られません
 
散歩に連れて行って貰えないチワ丸は、ソファーの上で、不貞寝しています。
 
イメージ 2
 
仕方ないのです!私にとって寒い朝に出かけて行ったことで、今日一日は終了!ですから。
 
 
でも、先程お隣さんが「ゆず」を持ってきてくれました
 
イメージ 3
 
柚子にも不作の年があり、大きな柚子は今年ハズレの年なんだとか・・。イメージ 4
 
これから、「柚子ジャム」と「砂糖漬け」を作ります
 
 
 

イメージ 5
吉田恭教さんの第3作目が出版されます。
 
ぜひ、読んでくださいね
 
「堕天使の秤」光文社。12月11日発売。
 
吉田さんのブログは⇒ここをクリックしてみてください(__)。 純子ちゃんも見てね
 

 
イメージ 6