功さん家のブログ

ひとりごと

「で」と「が」

 
サークルでの話しあいでのことイメージ 1                キンシバイ
 
「チョッと話しは違うんだけどね・・」
 
   と先輩が話しを遮った
 
/ 私がオットに 
  
   「お昼にウドンとご飯、どっちイイ?」
 
     と聞いたら
 
「ウドンイイ」と言うのよ
 
コレって失礼でしょう?
 
ウドン・・というと、うどんの方が簡単だからそれでイイ、ということだよね。
 
私は「が」で聞いてるのだから、うどんがイイ・・と言う風に答えるのが礼儀でしょう?・・と。
                                  
イメージ 2
 
そこで、いろんな話が出る、出る。
 
退職して家にいる旦那さま
 
大変ですねぇ~。
 
妻は怒っていますよ!
 
時々は優しいコトバ、手伝いをしないと
 
妻は爆発寸前ですよ
 
 因みに我が家は?
 
/ 「ウドンとご飯、どっちがイイ? でも、これはあくまで参考意見として聞くだけだからね」・・
 


 
イメージ 3
                             ジャガイモ