功さん家のブログ

ひとりごと

久々の五百円札

 
 功さんの絵手紙教室で、仲間が五百円札を持って来た。
 
なんでも五百円札を集めていた友人から譲り受けたとか。
 
その友人が五百円札で買い物をしたら、レジのお姉ちゃんが、ソットレジの下の方で
 
お札を確認していたそうです。 そうよねぇ~今頃お目にかかったことがない。
 
とくに若いお姉ちゃんなら、尚更だ!
 
イメージ 1
                         車椅子の青年の絵手紙
 
 そこから話が広がる。
 
私たちの若いころは記念切手を集めていた。郵便局に並んで買ったものだ
 
それから テレフォンカード
 
切手はまだイイ そのまま使えばイイ。問題はテレフォンカード いつの間にか携帯
 
主流になり、出番が無くなってから久しい。私も集めていたが、今は 机の奥に。
 
「三人集まれば文殊の知恵」と言うけれど、「私はNTTの電話料金として使った」という彼女がいた。
 
「手数料は取られるけれどね」と。あっ、それはイイ 私も と思ったが・・、肝心な事を
 
忘れていました 我が家は「AUひかり」。NTTに支払いはしていませんでした
 

 
イメージ 2
                     トケイソウ  花言葉は・・聖なる愛