功さん家のブログ

ひとりごと

忘れたままでいたい歌がある・・。

 
 ひな祭りの夜、「トイレに行って来る」と言って、そのまま行方知れずになっていた3歳の心ちゃん、
 
変わりはてた姿で・・。この犯人は、この子の両親の心も殺してしまったということに、
 
気付く日は来るのだろうか?
 
今朝の読売新聞の編集手帳を読んで、涙がでました。
 
   
      編集手帳 2011.3.5.
 
忘れたままでいたい歌がある。その歌を思い出すのは、いつも、むごい事件のあとである。
 
幼いわが子、古日(ふるひ)を亡くし、山上憶良(やまのうえのおくら)は詠んだという。
 
<若ければ道行き知らじまいはせむ黄泉(したへ)の使(つかい)於負ひて通らせ>万葉集・巻五)
 
◆幼い見ゆえに、黄泉(よみ)への道も知りますまい。
 
冥土からのお迎えの使者よ、贈り物(略)をします。
 
どうか、おぶって連れて行ってやってください・・・・。
 
 女の子も3歳、自宅のそばと保育園に通う道のほかは知らないだろう。・・・・・・・・・」 
 
            *原文のままで一部を抜粋しました。
 
          
 
イメージ 1
                   クロユリ   花言葉は・・・恋  呪い