功さん家のブログ

ひとりごと

チョッとした後悔(-_-)

 
 実家にラッキョウを貰いに行く途中、ガソリンスタンドに「油」という看板が・・。
ああ、やっぱり、あの時の「油」はガソリンのことだったんだ!と。
 
イメージ 1今はもう亡くなってしまった、近所のおばさんが・・よく昔の話をしてくれました~。
 
その時々に「油」という言葉がありました。
若いころ、油や働いていたので、冬は寒くって、手が悴んで辛かった~と。
 私は、その油を、食用油と思って聞いていました。だけど、窓を拭く、とか灰皿の吸い殻の始末をする、とか・・。
 
アレッ、とは思いながら、自分なりに話の辻褄をあわせて聞いていたような気がします。
 
 ある日、まだ最近ですが、灯油、ガソリンも油だ~ということに気が付きました。
その時は、もうそのおばさんは亡くなっていました。
 
 ゴメンナサイ(-_-;)
今やっと、あの頃の話はつながりました。震災の話や苦労して子育てをしたこと、イッパイ話をしてくれました。ありがとう!
 
「油」の文字を見るたびに、貴方の事を思い出します
 
私って勝手に思い違いをして、その間違いに気づくのがどうも遅すぎましたゴメンナサイ(__)