功さん家のブログ

ひとりごと

藤の花の不思議!

 
1週間前に、二宮コミュニティセンターの芝生で、桜見をしていたときのこと
 
誰かが、ピカピカの実を見つけた!
 
 「これ何の実?」ということになり、「藤の種じゃないの?」と。
 
でも、どこにも藤の木は見当たらない。
 
そしたら、おばあちゃんに聞いたのだけど・・・
 
「藤のサヤが、風に乗って遠くから飛んできて硬いさやは炸開するときにねじれて、
 
大きな「パン」という音とともに種が弾けるみたいだよ!」という。
 
皆でわいわい言いながら種を拾い、(ねじれて落ちているサヤは無視して)
 
家に持ち帰り、水に浸しておいて、今、鉢に植えました~。
 
さてさて、うまく芽が出てくれるでしょうか
        
               藤の若美  
               樹木図鑑(フジ)より。詳しくはここをクリックして!
イメージ 1
                                              鉢に植えました
イメージ 2
イメージ 3
                                                                                                                                                                                                                                                  
我が家のチューリップ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9