功さん家のブログ

ひとりごと

宮崎進(みやざき・しん)の世界

 
 主人は、日曜日は、NHK教育TV9:00~の「日曜美術館」を必ず観ている
 
私は、起きるのが遅いので、片づけなどしながらチョコチョコ覗く
 
でも、なんかスゴイぞ! 途中から最後まで観てしまった。ああ、初めから観ればヨカッタ~と後悔。
 
 
イメージ 1
    
   
                        「宮崎 進 ~ シベリア・鎮魂のカンヴァス」
 
 
 今年6月、「シベリア特措法」が成立。(シベリアで過酷な体験をした元抑留者への補償)
 
宮崎さんは、過酷な戦争体験、シベリア抑留体験をし、その時異国で死んでいった仲間への鎮魂の思いを
 
託し、今も描き続けている画家である。
 
 88歳。画家であり彫刻家でもある。パーキンソン病と闘いながら、今も創作活動を続けている。
 
最後のコメントには感動しました~
 
     自分は、人間そのままでありたい。自然体でありたい。自然に心のおもむくままに、あるようにあり
 
     たい。 自分は自分の生き方が分からないから、うろうろしている。
 
     自分の生きるべき生き方をさがしている。
 
 *中身の凄さ!迫力!は、私の持っている言葉では、上手く伝えられません。
 
  再放送のときにぜひ観て、感じて、感動してください