功さん家のブログ

ひとりごと

はるな✿

イメージ 1

 暖かい陽ざしの中、いつものように家の近くの「トンネル公園」に入ろうとしたら、

「マロちゃんママ」に「ねえ~」と・・。

 マロちゃんとチワ丸は仲よしで、どちらかというとチワ丸が兄貴分。

で、マロちゃんママがいうには

先日、トンネル公園で散歩してたら、

「ここは子供も遊ぶのだから、犬は入れないで!」って言われたとのこと。

そんな標識ないよねぇ・・

今、遊歩道は河川工事中のため、歩く場所がほとんどない。

この辺は小さな子供はほとんどいなくって、

昼間歩いているのは、リタイアした高齢者とワンちゃんだけだよね?

ワンちゃんは私たち人間の、「やさしき天使」なんだよ!人間ってそんなに偉いのかな?

自分勝手だよねぇ。

 漱石の「草枕」の一文を思いだした~

『・・とかく人の世は住みにくい・・人の世を作ったものは 神でもなければ鬼でもない。
 
 やはり向こう三軒両隣りに ちらちらするただの人である。』

  チワ丸もマロちゃんも、一生けん命生きているんだよ!

  さびしがりの人間を慰め、励ましながらね?

 人間の世界でガンバッテいるのだから、そんなに蛇険にしないで!