功さん家のブログ

ひとりごと

栃木県立美術館

栃木県立美術館「栃木に生きる」展が開催されている。イメージ 1
 
17日で終了!というので急いで出かける
 
この美術館は、階段が多く、館内が暗い。
 
作品保持のため、というが照明が暗く、
 
普段人が少ない時は怖いくらい。
 
絨毯も何だか歩いていて疲れる。と
 
我が家にはチョッと嫌われている感がある
 
 
でも、今日はなんと人の多いこと!
 
何か「県民の日」で無料観覧日とのこと。
 
美術館に人が多いと嬉しいが、でも、少し多すぎて
 
ゆっくり観られません
 
 
なかでも圧巻だったのは、
 
鈴木賢二さんの「ひとシリーズ」の35点。この前で足を止めるひとが多かったです。
 
珍しい作品は、川上澄生さんの「自画像」。この先生には晩年にお会いしたことがあるのですが・・・。
 
きっと若いころの自画像なんでしょうね(笑)。
 
栃木の風景、暮しを体感でき、素晴らしい展覧会でした。まだの方はぜひ急いで!!
 


 
イメージ 2
 
 
 向日葵の花が咲きましたたくさん咲きましたクリックして見て下さい